社会人わんたろうが短期間でTOEIC900をとる勉強法を公開するブログ

アラサー社会人わんたろう(TOEIC900点超)が、自身の(苦い)経験をもとにTOEIC900取得のための効率的勉強法について公開するブログです。

TOEIC L&R対策 おすすめ参考書(文法編)

皆様こんにちは、わんたろうです。

 

以前、基礎的な文法知識がある方は、公式問題集をやりこめばTOEICL&Rで800点以上を獲れる、という趣旨の記事を書きました。

今回は、英文法の知識に不安がある方向けに、TOEIC900突破に必要な文法知識を身に付けるのにおすすめの参考書を2冊ご紹介したいと思います。ちなみに、私自身は英文法はからっきしダメな人間でしたので、以下に紹介するような参考書を使用して勉強した人間です。 

 

1. 「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」
著者:向山淳子, 向山貴彦, studioETCETERA, たかしまてつを 

幻冬舎  

表紙はとても可愛らしく、本の至るところで可愛らしい猫が出てくる本ですが、ビジュアルだけでなく内容も素晴らしい本だと思います。英文法に苦手意識のある方には是非とも読んでいただきたい本です。 

英語はどこに単語を置くかで文の意味が決まること、文の形は動詞が決めること、という英語の重要なルールがとても分かりやすく書いてあります。このルールを理解したうえで英文法の学習を進めると、英語というのが実は日本語よりもはるかにシンプルで論理的な言語であることがおわかりになると思います。

英文法の学習の第一歩として是非おすすめしたい本です。 

 

2.「一億人の英文法: すべての日本人に贈る「話すため」の英文法」 

著者 大西泰斗, ポールマクベイ  

ナガセ 

大学受験向けの参考書ですが英文法の基本的仕組みをわかりやすく書いている本です。「なぜ疑問文や否定文では文の順序が変わるのか」や「理解しにくい前置詞をイメージで覚えるコツ」など、単に文法のルールを記載するだけでなく「なぜそうなるのか」、「ネイティブはどういう意識でつかっているのか」についても学習することができ、一度理解すれば忘れにくい内容になっています。  

682ページとかなりボリュームがありますが、読みやすい内容であることから、是非通読することをオススメします。この一冊でTOEIC900点に必要な文法知識は全て手に入ります。 

 

以上、文法に不安のある方は、是非一度読んでみてください!